ビリヤードのエイトボールとは?ルールからコツまで紹介!

ビリヤードのエイトボールとは?ルールからコツまで紹介!

ビリヤードは世界中で愛されるスポーツであり、中でもエイトボールは初心者から上級者まで楽しめる人気の高いゲームです。

この記事では、エイトボールの基本的なルールや始め方、勝つためのコツなどを紹介します。

ナインボールについてはこちら↓

あわせて読みたい
ビリヤードのナインボールとは?ルールやコツを紹介! ビリヤードには様々な種類のゲームがありますが、「ナインボール」というゲームは、特に人気が高いゲームの一つです。 ナインボールは、1から9までの番号がついた9個の...
目次

エイトボールのルール

エイトボールは、1台のビリヤード台と15個のボールでプレイされます。

8番ボールが黒色で、残りのボールは半分がストライプ、半分が無地の7色に分かれています。

2人または2チームで対戦し、交互に打ち合いを行います。

エイトボールのルールは下記の通りです。

始め方

最初に、1番から15番のボールを三角形に配置し、その中央に8番ボールを置きます。

先行のプレイヤーがブレイクショットをします。

ブレイクショットで的球が入れば続けることが出来ます。

的球が1つも入らない場合は交代します。

ゲームの進め方

ボールをポケットに入れたプレイヤーは、続けて打つことができます。

ポケットに入れられなかった場合は相手の番になります。

間違えて相手のボールをポケットに入れてしまった場合は、ボールは落としたままの状態で相手の番になります。

ゲームの終わり方

全てのボールをポケットインした後に、8番ボールをポケットインすると勝利となります。

ただし、自分のボールを全てポケットインした後に8番ボールをポケットインする必要があります。

先に8番ボールをポケットインしてしまった場合は、負けとなります。

また、8番を落とすポケットを宣言します。

宣言したポケット以外のポケットに8番を落としてしまった場合、その人の負けとなります。

8ボールのファールについて

8ボールには様々なファールが存在します。

先に相手チームの的球に当たってしまう

手玉を自分の的球に当てる前に相手の的球に当ててしまうとファールになります。

テーブルから手玉が出てしまう

手玉を打った後ボールがテーブルから出てしまうとファールになります。

先に8番をポケットインしてしまう

まだ自分の的球が残っているので先に8番をポケットインしてしまうとファールになります。

ファールをしたら相手にフリーボールを渡します。

フリーボーツとは、好きな位置に手玉を置いて試合を始めることが出来るルールです。

エイトボールで勝つためのコツ

続いてエイトボールで勝つためのコツを紹介します。

戦略を立てる

エイトボールはシンプルなルールですが、単純にボールをポケットインするだけでは勝てません。

相手チームのボールを巧みに利用し、自分のボールをポケットインしやすくする戦略を立てることが重要です。

的確なショットを打つ

的確なショットを打つことは、勝利に欠かせません。

キューを握る手や、ショットの角度や力など、細かな調整が必要です。

ボールの位置を覚える

エイトボールでは、自分のボールをポケットインするだけでなく、相手チームのボールの位置を把握することも重要です。

自分のボールと相手チームのボールの位置を覚えておくことで、有利な戦略を立てることができます。

ストロークの練習をする

エイトボールで勝つためには、キューの使い方が重要です。

ストローク(キューを振りぬく動作)の練習をすることで、自分のショットの精度を向上させることができます。

集中する

エイトボールは、集中力が必要なスポーツです。

ショットの前には、しっかりと集中してショットを打つようにしましょう。

8ボールでビリヤードを楽しもう

8ボールは9ボール同様にメジャーなルールです。

是非8ボールで遊んでみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次